<< ポスカ 買ってみた | main |
スポンサードリンク


  • 2011.05.21 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



マニカラーペンシル(ポケットカラーペン)をまじめに使ってみた

こんにちは、ふぁんくしょんDです。久々の更新になってしまいました。

実は10月ごろまでに引越しをすることになりまして、物件探しやら荷物の整理やらでバタバタしています。

ふぁんくしょんDは超がつくほどの貧乏性でありまして、なるべく不用品を捨てずにオークションに出品する予定なのですが、これがやたらと手間がかかるんです。

そんなんで、ブログの巡回/更新がますます不安定になってます。すみません(><)


が、そんな中にあっても文房具への興味を断ち切ることはできないのでありまして、

今回はぼんくらオヤジさんの記事に触発されて、懐かしさのあまり思わず手にとってしまったアイテムをご紹介します。

その名もポケットカラーペン。

ポケットカラーペン(マニカラーペンシル)パッケージ
マニカラーペンシルと同種の筆記具です。
引越しの準備のために買出しに向かった100円ショップ(セリア)にて発見。


チープな作りながら、赤から紫まで主要な色をほぼ網羅しているところがニクイよ!

ポケットカラーペン(マニカラーペンシル)の写真その2
この赤から黄色にかけてのグラデーションを見ているとワクワクテカテカしてきます

当時はクラスの女子が持っていたのを遠巻きに眺めていただけだったので、実際に使うのはこれがはじめてなんですよね!

というわけで早速試し書きしてみました。

ポケットカラーペン(マニカラーペンシル)で試し書き
色鉛筆などでも通常は多色セットにしかついてこない、メタリックカラー(金と銀)が付いてまする。


使ってみた感想

通常の塗り方で色を混ぜたり重ねたりするのはちょっと厳しいかな。

ひとつの色をしっかりと面塗りしてしまうと、その面にはほかの色が重ならないです。

がんばって重ねようとしても、つるつると滑ってしまって色が乗りません。

なので、線や点で交互に色を混ぜでやることになるのですが、

……やってみましたけどビミョーな感じですね(汗)

これが100均の限界なのかな。
色鉛筆も100均のは大体こんな感じのものが多いですよね。


ひとつ気がついたのは、 ホルベインの高級色鉛筆などと芯径がほぼ同じっぽい??(約3.8mm)、ということです。

ということは、高品質な芯20色分をペンの筐体に装着して持ち歩くこともできるかも??


出先で懐からマニカラーペンシルをおもむろに取り出し、真顔でスケッチに取り組む光景……。


ちょっとイカスかも


ただ、それをするためには、高級色鉛筆の軸を剥いて芯を裁断しなくてはなりません。

おいらには、もったいなくてできませんでした

でも、そのうち、多分、きっとやってしまうと思います。あはー


といったところで、末筆ですが

ポケットカラーペン(マニカラーペンシル)で描いた空

残暑お見舞い申し上げます。

今年はあんまりお目にかかれていない、夏の空をポケットカラーペンで描いてみました。

なにやら異常気象な毎日ですが、皆様お体にはくれぐれもお気をつけくださいね。


このまま夏が終わってしまうのはなんだかちょっぴりさびしいなあ、
と思っている ふぁんくしょんD でした。


それではまた!



お勧めサイト:昭和生まれだ、文句あっか!
昭和の風俗について、独特の切り口でぼんくらオヤジさんが語ります。
単なるノスタルジーにはとどまらない、若い世代の方にも新しくて刺激的な発見がきっとあると思います。



  • 2011.05.21 Saturday
  • -
  • 21:19
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スポンサードリンク
コメント
マニカラーペンシルって随分クセがあるんですね^^
でもキレイなイラストにビックリです。今年の夏の
思い出に画像、いただきました♪ 感謝!
ぼんくらオヤジさんへ

どの色もちょっと色が薄いのですが(たぶんコスト的な問題で^^;)、パステルトーンがうまくハマると、いい感じになるみたいでした。

でも、このサイズに20色も携帯できるのは面白いですよねー。

ぼんくらオヤジさんの記事がなかったらきっと思い出すこともなかったと思うので、感謝!なのです。

画像、もっていってください♪
  • ふぁんくしょんD
  • 2009/09/02 1:39 AM
ふぁんくしょんDさん、
今年はお世話になりました!
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください♪
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/01/17 1:35 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/01/28 1:04 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/02/04 4:17 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/02/09 7:14 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/02/13 10:30 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/03/21 9:50 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/04/19 8:06 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/06/13 9:11 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/06/21 3:07 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/06/27 12:31 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/07/01 10:00 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/07/10 12:04 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/07/17 4:04 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/07/25 9:26 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/08/02 7:28 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/08/09 10:00 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/08/16 6:08 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/08/28 7:24 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/09/06 10:29 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/09/11 7:55 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/09/19 7:48 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/09/26 6:04 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/10/05 8:03 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/10/09 1:51 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/10/24 5:49 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/11/03 2:19 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/11/22 5:20 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/11/23 11:42 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/12/02 5:57 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/12/09 6:00 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/12/22 9:16 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/12/26 11:16 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/01/05 3:14 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/01/10 5:04 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/01/15 10:27 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/06/02 4:40 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/07/02 12:59 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/07/15 5:49 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
あし@タグ
お気に入り/おすすめlink
昭和生まれだ、文句あっか!
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM