<< フェルト芯(のようなもの)を自作してみた その2 / ティッシュペーパー編 | main | マニカラーペンシル(ポケットカラーペン)をまじめに使ってみた >>
スポンサードリンク

スポンサーサイト

  • 2011.05.21 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ポスカ 買ってみた

 ども、ふぁんくしょんDです。

我が家の文房具セットに新しい仲間が加わりました。

今回ゲットしたアイテムはこちらです!



ポスカです。


そこはかとなくいまさら感の漂うたたずまい……。

筆ポスカ

誰もが一度は手にしたことがあるであろう、不透明マーカーの雄。

あのポスカです。




で、早速ためし書きしてみたのがこちら。

筆ポスカで書いた筆

筆!?



筆ポスカの筆先
伊達じゃない、ガチンコの毛筆。


そうなのです。ポスカはポスカでも筆ポスカなのです。



線幅のダイナミクスは毛筆ならでは
線幅のコントロールは自由自在!
筆先が大きい(約1.2cm)せいかコシはやや弱めでデリケートな書き味。


不透明インクの醍醐味はこれ!
おいらは、これがやりたくて買いました!
暗い色の上に明るい色がのっかる、これぞ不透明インクの醍醐味!


筆ポスカの優れている(と思う)点
筆なので、極細から極太まで自由な線幅で書ける。
筆なので、筆先に筆圧が全くかからない。なので、デリケート面にも書き込める。
不透明顔料インクなので面相筆+ホワイト(黒)のような感覚で手軽に使える。

筆ポスカの残念だと思った点
面相筆として使うにはやや筆先が大きすぎる(コシが弱い)かも
(筆先約1.2cm。もちろん全部ほぐれてます)。


使い終わったら筆先のお手入れが必要(と書いてある)なので、メンテナンスフリーな感じではないです。
ほうっておくと多分ガビガビになってしまうのかな? ポスカですもんね。



ところで、この筆ポスカですが、ふぁんくしょんDの住まう界隈には、どのお店にも置いてなかった!のです。
中規模クラスの文房具屋さんにも置いてなくて、いつものように楽天でお買い上げ〜とあいなりました。

大ブレイクしているという雰囲気ではないし、ということはもしかして不遇なアイテム??


おいらが今回ゲットしたのは白と黒の2色のみですが、全8色全10色展開で、ラインアップは黒、赤、青、緑、黄、桃、水色、白(+金、銀)となっています。

青赤黄の3原色は網羅されていますが、不透明インクなので使いこなすのは難しそうですね。


以上、新しいアイテムをゲットしてご満悦、のふぁんくしょんDでした。




三菱 筆ポスカ PCF350

スポンサーサイト

  • 2011.05.21 Saturday
  • -
  • 00:58
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スポンサードリンク
コメント
筆ポスカですかぁ! 
出そうで出なかったアイテムをホントに
出したってところが凄いですねぇ(^^)
筆としての用途ばかりか、
自由な筆致でイラストが描けるし、
第一、好きな色で筆文字が書けるっていうのが
秀逸ですね。偉いぞ、三菱鉛筆!
こんにちはー
筆ポスカ・・・私も初めて知りました。
黒の上に白が描けるって凄いですね。
でも、確かに普通は売ってなさそう。
ポスカみたいなマーカー系って置いてある
スペースが狭いんですよねぇ。
うちは田舎ですから、まず見つからないと思います。
やはり頼るは通販ってトコですか。
それでは、失礼します。
  • かかずユキ
  • 2009/07/31 10:14 PM
ぼんくらオヤジさん、いらっしゃいませ!

ピンクの筆色で渋くかすれた漢字とか、それだけでちょっと面白いですよね。
三菱鉛筆さんって、消しゴムで消せる色鉛筆とか、
特徴のある商品をいろいろと出してて、老舗なんだけど、
前のめりな感じがしてとても素敵で偉い!と私も思います(^^)
  • ふぁんくしょんD
  • 2009/08/01 2:20 AM
かかずユキさん、どうもです!

そうなんですよ、扱いが小さいんですよね。
さらに、ポスカを極細から極太までそろえてあるお店にも、
なぜかこれ(筆)だけ置いてなかったりするんですよ。
面白い筆記具だと思うんですけど、使いどころが限られてしまうんでしょうかね。

変り種の筆記具を見せられると、ついつい手を出してしまう私でした(^^;
  • ふぁんくしょんD
  • 2009/08/01 2:24 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
あし@タグ
お気に入り/おすすめlink
昭和生まれだ、文句あっか!
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM