<< フェルト芯(のようなもの)を自作してみた その1 ホワイト芯編 / ペンタブレット | main | ポスカ 買ってみた >>
スポンサードリンク


  • 2011.05.21 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



フェルト芯(のようなもの)を自作してみた その2 / ティッシュペーパー編

おはようございます。ふぁんくしょんDです。

昨日に引き続きまして、タブレット用の替え芯を自作してみました。

ホワイト編には

・芯だけのためにホワイトを買うのはなんか作った人に失礼な気がする
・コストパフォーマンス的に微妙(お金と時間的な意味で)
・ホワイトを使わずに芯だけ使うのはエコじゃない!

という問題がありました。
(芯は3本入っていますので、1本残しておけばホワイトもちゃんと使えます

で、今回は、前回の反省点を踏まえまして、ティッシュと瞬間接着剤のみを使って替え芯を作ってみることにしました。

といったわけで、今回使用したのがこれです!


エルモア スリムティッシュ 200W
100均(セリア)で買った瞬間接着剤ツリロン(速硬タイプ)

ティッシュは別にエリエールでもなんでもオッケーです。
瞬間接着剤は、少しコストパフォーマンスの面で不利になりますがアロンアルファなら完璧。
(ゼリー状 / 高粘度タイプはNGです)


で、出来上がったのが

替え芯三兄弟

これ(一番右側)です。


ティッシュ芯の筆先
実際にペンに差し込んでみたの図

筆先だけ固めずに残してあるのがミソなのです。
こうすることで、書き味を少しでもフェルト芯に近づけることを狙ってみました。

で、この筆先なのですが、接着剤は芯の中央まで浸透していないので、削ればどんどんティッシュのやわらかい繊維が出てくるんですよ
なので、筆先がなんかのひょうしに取れちゃっても、削ればまた出てきますね。
(使った接着剤の量にもよるとは思います)


ティッシュ芯の作り方

1.ティッシュでコヨリのようなものを作る(3.5cmくらいの短いものでOK)

2.(1)で作ったものを瞬間接着剤で固める(片端1cmくらいは固めずに残しておく)
 この時点では形はあんまり気にしない。

3.(2)で固めずに残しておいた部分を引きちぎる。
 ちぎった部分が筆先になります。

4.
標準芯と同じくらいの長さ(2.7cmくらい)に切断する。

5.カッターやヤスリなどで芯径と形を調整して出来上がり。
 プラノギスで測ってみたところ、標準芯の芯径は1.5mmでした。


書き味は、「さらさら」という感じです。

もちろん、純正のフェルト芯と同じ書き味を期待してはいけません


関連記事:フェルト芯(のようなもの)を自作してみた その1 ホワイト芯編 / ペンタブレット


  • 2011.05.21 Saturday
  • -
  • 06:08
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スポンサードリンク
コメント
初めまして。
私も全く同じタブレットを使用してますので
興味深く読ませて頂いてます。
代用品が、こんなモノで大丈夫だというのが
正直、凄く意外でビックリしてます。
今後の挑戦も期待してます。
それでは、失礼します。
  • かかずユキ
  • 2009/07/23 1:56 AM
かかずユキさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

やや一発ネタ的な記事ですが、楽しんでいただけたらうれしいです。
あとは、実際にお絵かきをしてみて、強度とか耐久性の検証をしてみないといけないですね。

ティッシュならどのご家庭にもあると思いますし、これで代用できたらお手軽なんですよね。
今後も純正のフェルト芯と書き味を比較しながら、試行錯誤してみようと思います。

ぜひまた遊びにいらしてください。
  • ふぁんくしょんD@文房具大好き
  • 2009/07/23 5:15 AM
ふぁんくしょんDさん、今回も面白いアイデアですねぇ!
毎回、豊かな発想と粘り強い取り組みに驚いたり
感心したりしています(^^)
今後ともどうかよろしくお願いします♪
ぼんくらオヤジさん、ありがとうございます。

絵を描いているときよりも、こういうことをやっているときのほうが実は楽しいかも知れないです(^▽^;)

いつも「ぐって」で失礼していますが、ブログ大変興味深く拝見していますよー。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。
  • ふぁんくしょんD@文房具大好き
  • 2009/07/24 8:13 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
あし@タグ
お気に入り/おすすめlink
昭和生まれだ、文句あっか!
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM