<< けいおん! 平沢唯ちゃんのギター | main | フェルト芯(のようなもの)を自作してみた その2 / ティッシュペーパー編 >>
スポンサードリンク


  • 2011.05.21 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



フェルト芯(のようなもの)を自作してみた その1 ホワイト芯編 / ペンタブレット

関連記事:フェルト芯(のようなもの)を自作してみた その2 ティッシュペーパー編

ども、おはようございます。ふぁんくしょんDです。


今日は愛用のペンタブレット(Intuos3 PTZ-630)の替え芯を自作してみました。

替え芯の材料となるのは、これです!


ぺんてるホワイト極細 X100W-SD

本体の右側に鎮座する黄金色のフェルト芯。

これ、以前からず〜〜っと気になってたのです。


まずは、純正の標準芯と並べて比べてみることにします。


X100W-SDの芯とWacom標準芯 ビフォー

……

…………

本当にありがとうございました。






いやいやいやいや。

せっかく買ってきたのだから、ジタバタしてみることにします。


まずやってみたのが、ホワイトの芯を無理やりペン軸に差し込んでみること。

もちろん、ぜんぜん書けません。カーソルは動くけど筆圧がかからない。
やっぱり、奥までしっかりと差し込まないとダメなようです。

そして、この段階で標準芯よりもホワイトフェルト芯の芯径が少し太いことがわかりました。


とりあえずは、丈が圧倒的に短いです。どうすればいいんでしょう?(汗

悩んだ末に出た結論が、丈が足りないのならば伸ばせばいい!

うん。当たり前なんですが、やり方が思いつきません(笑


ああでもないこうでもないと考えた末に思い出したのが、

ティッシュペーパーと瞬間接着剤です。

この二つを組み合わせることで、硬い素材が即席で作れるんです。


で、早速作ってみたのが

X100W-SDの芯とWacom標準芯 アフター

これです。

白い部分がティッシュ+瞬間接着剤で作ったところです。

いろいろ試したりいじったりしたせいで、くたびれた感じになってしまいましたけど、

自作芯の第一号です。


タブレット用自作芯の作り方(ホワイト極細編)

1.ホワイトフェルト芯の差込側を5mmほどカッターで軽く削ってやせさせる。
 この工程は結合部分の強度を増すために結構重要です。

2.ティッシュペーパーをひろげて、
 その角の部分を1で削ったところに瞬間接着剤で仮止めする。

3.芯と仮止めしたティッシュを雑巾絞りの要領でひねりながら瞬間接着剤をガンガン盛っていく。
 形はあんまり気にしない。

4.標準真に長さをあわせて切断する。

5.カッターやヤスリなどで整形して出来上がり。


思ったのですが、この技で、ちびたら伸ばし〜ちびたら伸ばし〜、すれば高価な純正フェルト芯も最後の最後まで使えるかも知れません(未検証)。

以上、ややせこい感じがしないでもないですが、がんばってみました


肝心の書き味はといえば、

インクの切れたマジックペン

みたいです(そのまんま)。

キュッキュ キュッキュ という感触。


標準芯よりも線が引きやすいのは間違いないと思いますが、純正のフェルト芯に迫るかどうかはわかりません。

見た感じ、純正のフェルト芯よりも密度が低いように思えます。
というか、インクを吸い上げる必要があるので多分そんな感じの密度ですよね。


実を言うと、おいらはまだ純正のフェルト芯を使ったことがありません。

手元に一本あるんだけど、なんだかもったいなくて使えないの

今度使ってみますね。

関連記事:フェルト芯(のようなもの)を自作してみた その2 ティッシュペーパー編


  • 2011.05.21 Saturday
  • -
  • 05:36
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
あし@タグ
お気に入り/おすすめlink
昭和生まれだ、文句あっか!
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM