<< 新型インフルエンザ 店頭にマスクが無い | main | あし@導入してみた >>
スポンサードリンク


  • 2011.05.21 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



クルトガとオレーヌ/OLEENU(H)の相性 + クルトガハイグレードのグリップについて

クルトガハイグレード(0.5mm)とオ・レーヌ H(ダイソーで買ったシャーペン芯)で落書き


おにゃにょこ
使った文房具:クルトガハイグレード0.5mm + オ・レーヌ H

うん。普通

Hなのでちょっと硬いですが、芯が硬いと筆圧が高くなり、結果クルトガエンジンの稼働率が上がる模様。

ところで、細い芯よりも太い芯の方が芯持ちがいいですよね。

0.3mmの芯よりも0.5mmの芯の方が、芯出しの回数が少なくてすむ分作業に集中できるように感じるので、お絵かきをするときにはもっぱら0.5mmの方を私は使っています。

没頭しているときに「カチカチ」ってやるのが思いのほかわずらわしく思える。

0.3mmの方はといえば、 シンプルマッピングの書き込み用に使用中。
A6ノートという限られた面積に文字を書き入れるときには、0.5mmよりも0.3mmの方が使いやすいと感じます。

クルトガの書き味について。その後。
クルトガハイグレード(0.3mm)を使い始めた当初に感じた「ふわふわ感」ですが、今ではもうすっかり感じなくなりました。手が慣れたみたいです。

筆先の構造がこれまでのシャーペンとはまるで違うので、違う筆記具として扱うくらいのほうがいいのかも知れません。

クルトガハイグレードのグリップがすべる感じ
私は特に気にならなかったのですが、言われてみれば確かにそうかも。
グリップのすべり感についてのみ言えば、アルミ製のハイグレードモデルよりも樹脂製のレギュラーモデルの方が良好でしょう。

ふぁんくしょんDの主観によるグリップのすべり感比較(三菱 uni★starのグリップ感を10とする)

クルトガレギュラーモデル
グリップ感 8-9 くらい。uni★starとほぼ同じ。

クルトガハイグレードモデル
グリップ感 6-7くらい。uni★starよりはちょっとすべる感じ。


  • 2011.05.21 Saturday
  • -
  • 07:42
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スポンサードリンク
コメント
はじめまして!

文房具大好きです(^^)

また、のぞかせてもらいます♪
なっちさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)

文房具って、楽しいですよね。

スーパーに行ったらとりあえず文房具コーナーへ
ホームセンターに行ってもとりあえず文房具コーナーへって感じです(笑

ぜひまた遊びに来てくださいね。
  • ふぁんくしょんD@文房具大好き
  • 2009/07/15 6:40 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/07/03 7:06 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
あし@タグ
お気に入り/おすすめlink
昭和生まれだ、文句あっか!
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM